Kensho Maekawa official website | 【ブログ】日本海の光
51644
post-template-default,single,single-post,postid-51644,single-format-standard,eltd-core-1.0.3,ajax_fade,page_not_loaded,boxed,borderland-ver-1.14, vertical_menu_with_scroll,smooth_scroll,,grid_1200,wpb-js-composer js-comp-ver-5.4.5,vc_responsive

【ブログ】日本海の光

どうも、色の黒さに定評のあるテノール前川です。日本海の上から書いております。
今回はペッパー君もいる、客船で演奏をしております。北海道へ行く船の上での演奏。

今回は日本の歌を沢山歌わせていただきました。木下牧子さんの「鴎」を歌わせていただきましたが、とても皆様から評判が良かったです。

今回の演奏、ちょうど色々と日本中で暗いニュースがめぐっているタイミングで、自粛の方向のはなしもありました。ですが、こういう時だからこそ、音楽の力が必要だとのお話しもあり、皆さんが元気になるような曲を演奏して下さいとお願いがあり、日本の曲を沢山歌わせていただきました。

今回、いつも以上に、皆様から熱い声援と拍手をいただきました、ありがとうございます。演奏家冥利につきます。日本の曲を解説してから歌わせていただくと、もう歌い出しで涙を流されるお客様が多く、言葉と音楽の力の偉大さを身にしみて感じました。

(なかなか電波がつながらず。たまに甲板にでて、電波が拾えたときに、まとめて用事を済ませたり)

いつかまた、そして次は日本に明るいニュースがたくさんある時に、同じ海の上で演奏してみたいと思います。明るい未来が来るよう、私個人もしっかり頑張りたいと思います。

これが終わると、東京でシューベルトの稽古本格化、そして四日市市での初演奏、第九のテノールソリストです。しっかりやるぞ^^

2018.9.20