Monthly Archives: 5月 2016

オーディション 2016.05.21

本日はオーディションを受けておりました。
今年の6月7月はオーディションをたくさん受ける、予定にしております。
結果はどうなるかわからないものばかりですが、
実はオーディションを受ける、というのが私大好きでして。
こう、歌で競う、だれが一番うまいか決める、そういうのが好きなんですよね。
歌でも天下一武道会みたいなのあるといいなぁと思います、いやそれってコンクールでしょ(笑)

そんなこんなで、今日はオーディション。無事終わりました。来週は来週でまたオーディション!
闘ってきます!

中古楽譜を探しに 2016.05.21

中古声楽楽譜に都内一詳しい(自称)前川です。つい先日ですが、都内某書店にて買ったものを紹介。
たまーに楽譜が入荷するこの書店は価格が安すぎて、あったら使う予定が無くとも、買います。昔その書店にてモーゼとアロン、ロッシーニのアルミーダ、ナブッコなどのボーカルスコアを入手(いずれも2000円ほど)
今回はペータースのシューベルトが全巻、そしてブラームス歌曲も1から3巻まで一冊700円ほどでたたき売られてました。若干色焼けてますが、野良猫を引き取るような愛に溢れた気持ちで、この楽譜ちゃんを引き取りました。また歌う予定のない楽譜を入手…。
ごっつぁんです。

20160521

我が故郷東三河にて 2016.04.25

昨日は豊橋駅前に近年できた穂の国劇場とよはしPLATアートスペースにて「前川健生テノールコンサート」を催しました。

13227129_1071599032927039_7735242656592250819_n
駅前にこんな素敵なところ、豊橋にはなかったのに!
劇場近くにはお洒落なレストランやカフェがいっぱい。コンサート後にお茶できるって幸せですよね。

13221677_1071599082927034_2379839546343575099_n
私はアートスペースにて。メインホールでは中谷美紀さん主演の舞台が。中谷美紀さん、ケイゾクで見てました。写真が並んでて幸せ。

11216827_924044097682534_1638287892167412757_n
本番中の写真。

今回を企画したきっかけは今年の新年会。4月の実家の寺の花まつりにピアニストを呼んでコンサートをしようか話になったときに、父と親しい自動車工場の社長Tさんが「健ちゃん!俺がピアニストのギャラを出すぞ!いい演奏してくれ!」
こんなかっこいいことをサラッと言える大人になりたいと思いました。
同時に、いつも応援してくれている皆さんにそろそろ成長した姿をみていただきたいと思い、今回の演奏会を企画しました。

13179290_1071598986260377_364556239745776096_n
出演者全員。清水さん、宮地さん。

当初、立川でやったリサイタルと同じプログラムにしようと考えていたのですが、恩師齋藤先生が電話をくださり「故郷での演奏会はもう少し日本歌曲を増やしたり、曲の解説をトークしたりなど、貴方からお客さんに歩み寄る工夫をしなさい」とのアドバイスをいただきました。曲目もかなり変え、トークで曲のシーンを解説したりしたのですが、アンケートを見ますととてもトークが評判良かったです!やった!

13164480_1071598959593713_8810210620262617267_n
知り合いのスタッフの皆さんと。お世話になりました。

合うのが10数年ぶりの友人も沢山。本当に幸せな演奏会でした。穂の国劇場はできたばかりですが、都内のホールに決して負けない施設です。素晴らしい劇場スタッフさんがたくさんいますので安心して使えます。響きも良いし、また企画したいなぁ。

13237847_1071182706302005_7727514664252969381_n
13221659_1071182726302003_4355832594344092046_n
打ち上げにて。

そして共演者、清水さん、宮地さん、家族に支えられてのコンサートでした。営業本部長、マイブラザーのチラシは出来が良すぎて実物が追いつきません。痩せます。

皆さん、本当にありがとうございました!精進いたします。合掌。

2016年05月14日 前川健生 テノールコンサート 豊橋

820dbf1b-e623-4b10-a947-ee9fbdb359c0
フライヤー

12993423_1052901991463410_1585150613248206199_n
東日新聞より

13174181_1066389190114690_6161123094310182604_n
東愛知新聞より

5月14日(土)14時開演(13時30分開場)

テノール 前川健生
ソプラノ 宮地江奈
ピアノ 清水麻理恵

新城市出身、気鋭の若きテノールによる地元三河での初コンサート

2015年、東京二期会オペラ劇場「ダナエの愛」にてオペラデビューを果たした新進気鋭のテノール前川健生。これまでに、P.コンヴィチュニー、宮本亜門、A.バッティストーニ、G.サッバティーニ、準・メルクルなどのプロダクションにて研鑽・出演を果たしてきました。高校時代までをすごした故郷・三河での初コンサートを、渾身のプログラムで臨みます。輝かしい声で歌われる数々の名曲をお楽しみください。
(PLAT豊橋 公式ページ紹介文より)

【当日プログラム】
滝廉太郎作曲  荒城の月
山田耕筰作曲  松島音頭
越谷達之助作曲 初恋
小林秀雄作曲  落葉松
武満徹作曲   小さな空
ヘンデル作曲  『リナルド』より 私を泣かせてください
チマーラ作曲   海のストルネッロ
シューベルト作曲 魔王
バーンスタイン作曲 トゥナイト

ディ・カプア作曲 オー・ソレ・ミオ
チレーア作曲 『アルルの女』より フェデリーコの嘆き
グノー作曲 『ロミオとジュリエット』より ジュリエットのワルツ
グノー作曲 『ロミオとジュリエット』より ああ、昇れ太陽よ
グノー作曲 『ロミオとジュリエット』より 結婚の夜の二重唱
プッチーニ作曲 『トスカ』より 妙なる調和
プッチーニ作曲 『ラ・ボエーム』より 冷たき手を

11216827_924044097682534_1638287892167412757_n

13179290_1071598986260377_364556239745776096_n

当日券もほとんど出せない、SOLD OUTとなる大盛況となりました。
郷土の皆様、ご来場誠にありがとうございました。

穂の国劇場PLAT豊橋公式ホームページ

 

2016年05月10日 新宿三井ビルディング ランチタイムコンサート 

■新宿三井ビルディング「55癒しの指定席」ランチタイムコンサート
第414回 ~The Ties~ ザ・タイズがおくる上質な時間

《日時》 2016 年 5月 10日(火) Aプログラム12:05~12:25、 Bプログラム12:35~12:55
《会場》 新宿三井ビルディング LB階(2階)エントランス

観覧無料
《出演》 宮地 江奈(S) 前川 健生 (T) 畠山 正成(Pf)

13118962_1066761770077432_7997516460476090832_n

DPP_03983

IMG_3979

トゥナイト、タイム・トゥ・セイ・グッバイなどのデュエットから
トスカ、魔笛などのオペラも披露いたしました。

《主催》 三井不動産
《企画制作》 ケイ・アーツ・オフィス